施工事例詳細:相模原市 直貼り工法外壁・セメント瓦屋根塗装|相模原市の外壁塗装・屋根リフォームは【暮らし UP】

StepUp

相模原市 直貼り工法外壁・セメント瓦屋根塗装

  • 相模原市 直貼り工法外壁・セメント瓦屋根塗装

☆彡相模原市緑区 N様邸 外壁・屋根塗装工事概要☆彡



♠足場組立は弊社StepUpが施工しました♠





     ⇩    ⇩     ⇩





★外壁は 直貼り工法でした★

サイディングの工法には、種類があり、それぞれの種類により特徴は異なります。

・通気工法
2000年以降の工事では、ほとんどのハウスメーカーや工務店が通気工法にて工事を行っています。
通気工法は、水分の逃げ道を確保するために、サイディングと防水シートの間に通気胴縁(つうきどうぶち)を挟んで空気の通り道を作る方法です。
通気があることにより、建物内部の柱や構造が劣化しづらくなっています。
また、空気の層ができることで断熱性も高くなります。

・直貼り工法
2000年以前の工事で一般的な工事方法だった工法です。
防水シートの上から直にサイディングボードを貼り付けるため、直貼り工法と呼ばれています。
直貼り工法は、水の逃げ道がないため、内部結露しやすいのが問題となっています。
直貼り工法では、内部に湿気が溜まったことが原因で、外壁材の表面が剥がれてしまうケースも少なくありません。



⇒直貼り工法の場合、湿気の逃げ場が無くなってしまうため、そこに塗装を被膜されると、さらに逃げ場を失った湿気が塗膜を膨れさせることになります。
膨れた塗膜は剥がれなどの問題に繋がります。そのためリスクを軽減させる透湿性を確保できる塗料を使用しました。

⇒一部サイディングを固定する釘が起因とするひび割れが見られました。ひび割れ部の補修には弾性エポキシ樹脂(スムースエポ)を採用することによって従来行われるシーリングによる補修や
vカット工法(ひび割れ部を広げシーリング打ち込み)のように塗装後も目立たず、長い耐久性が期待できます。





  ↓  ↓  サイディングをマイクロスコープを用いてみた写真です。 ↓  ↓ 
        ⇒表面が傷み劣化が見られました。



     ⇩     ⇩     ⇩













★シーリング★
⇒サイディング目地に打たれているシーリングに表面の劣化が始まり、切れてきています。今回目地のシーリングにつきましては打ち替え工事を行いました。

打ち替え工事とは・・・既存のシーリングを撤去し、新たにシーリングを打設することです。

また、窓周りなどの開口部につきましては適正量の厚みを充てん出来るので、シーリング増し打ち(三角シール)で対応しました。





     ⇩     ⇩     ⇩










★軒天★
⇒主に家の角部分の劣化が見られました。全面的な張り替えまでは必要としませんが部分的な張り替えを行いました。
上塗り2回仕様で、通気口の等の金属部には錆止め塗料で下塗りを行いました。



   ⇩     ⇩     ⇩









★破風板★
⇒軒天同様、主に家の角部分の劣化が見られました。全面的な張り替えまでは必要としませんが部分的な張り替えを行いました。





     ⇩     ⇩     ⇩













★水切★
⇒板金部には錆止め塗料で下塗りを行い、上塗り2回の3工程で仕上げました。



     ⇩     ⇩     ⇩







★軒★
⇒軒樋・縦樋共に2回塗りで仕上げました。





     ⇩     ⇩     ⇩













★屋根材の種類は セメント瓦でした★
セメント瓦とは・・・陶器瓦は釉薬(ゆうやく)によって表面がガラスのような層でコーティングされ、水が浸透せず長い年月が経過してもそのまま美しい状態を保つとされることに対し、セメント瓦は塗装で着色されているので、表面がザラザラし、年月の経過とともに色あせていきますが、耐用年数が長く、耐火性に優れています。

※一度塗装されているようで、コケ等の付着は見られましたが、概ねいい状態でした※

⇒屋根材自体が雨水を吸収し始めているため、今回は下塗り材に浸透性・密着性の高いものを使用し、塗膜で雨水の侵入を防ぎました。











     ⇩     ⇩     ⇩

















♤♢♧オプション工事♤♢♧

★網戸交換★















★エアコンホース張り替え★











★インターホン交換★

↓左 既存のインターホン 右 新しいインターホン ~戸外用~↓









↓左 新しいインターホン 右 既存のインターホン ~室内用~↓







~~最後に点検をして終了です。~~

神奈川県相模原市のN様。

この度は暮らしUpにご依頼いただきありがとうございました。
今回の外壁塗装と屋根塗装工事では大変お世話になりました。



アンケートにも丁寧にお答えしていただきありがとうございました(^^)
外壁塗装が終わり、足場のカバーを外した際に"想像通りになりました"と言っていただけたことが、何よりも嬉しいお言葉でした。

定期点検などで今後もお邪魔させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

洗浄から清掃まで、施工中も家主様が気持ちよく日々の暮らしができるようにと
心掛けています。

外壁塗装・屋根リフォームに
興味がありましたら
誠実に心を込めてご相談承ります‼

リフォームのことなら
相模原市の暮らしUPにお任せください。
スピーディーで確実な施工はもちろん
挨拶や礼儀も徹底しています‼

些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同ご連絡お待ちしています。



株式会社  Step Up             
塗装事業部 暮らしUP
電話番号  046-204-6092
〒252-0324
神奈川県相模原市南区相武台2-2-5
BNレジデンス相武台103
営業時間 8:00~19:00/日曜定休   
                  

#外壁塗装#屋根リフォーム#リフォーム#挨拶#礼儀#スピーディー#暮らしUP#定期点検
#相模原市#座間市#海老名市#綾瀬市#大和市#Step Up#足場#施工#清潔#清掃
#クラシノドン#丁寧#直貼り工法#軒天#破風板#水切#軒樋#縦樋#屋根塗装#想像
#棟板金#下塗り#上塗り#吸収#塗膜

外壁塗装 (下塗り)水性カチオンシーラー
(上塗り)パーフェクトトップ ND-400 3分艶
屋根塗装 ラジセラプロ PX-706 3分艶
軒天 水性ケンエース N-90
破風板・水切り ファインシリコンフレシュ N-90
雨樋・霧除け・トタン・雨戸 ファインシリコンフレシュ 19-30D

一覧に戻る

mail form

施工事例

Information

暮らし UP
第1ヤード
〒252-0328
神奈川県相模原市南区麻溝台3125
 
第2ヤード
〒252-0328
神奈川県相模原市南区麻溝台1097-1
 
事務所
〒252-0324
神奈川県相模原市南区相武台2-2-5 BNレジデンス相武台103

リフォームのことなら相模原市の【暮らし UP】にお任せ下さい。スピーディーで確実な施工はもちろん、挨拶や礼儀も徹底してます。

  • tel:080-5913-0029
  • mail form
  • 塗料紹介・参考価格
  • 代表コラム
  • 保証内容

Page Top